[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
デザインナイフを探すの巻き!!
ひさびさにブログ更新です!!っていってもまた、道具話ですわん〜

最近みなさんブログじゃなくてTwitterでつぶやくことが多いので

ブログ更新してる人少ないんですよね〜OTL

Twitterで拳王さんのアルミデザインナイフを見て
うらやましいのでネットサーフで波にのりまくりでポチりました。

探せばなんとかなるもんです!!

道具があるからってうまくなるもんでもないんですが、やはり形にはいり
形に終わる!!ってことで

他では見当たらないんで中国製だと思ってましたが・・・

送られてきて確認したらやはり中国製のようです。
アメリカとかでは、赤や紫の柄もあるようですね。
DSCF3986.jpg

基本はX-ACTO(エグザクト)ナイフのNo.1ナイフとNo.2ナイフの模倣品のようです。

エグザクトナイフのNo.1ナイフはどうかわかりませんが、いわゆるエグザクトナイフのNo.1ナイフ風
デザインナイフのほうはオルファやNTの刃は一応つけることは大丈夫ですが・・・・・

ただ、ある程度かしめてから調整しないといけません。多少問題はあるものの合格でしょう。

左側は今回かったもの右側はスジボリ堂のセラカンナの限定の柄の取付部分
違いわかりますか?要はスリットが中国製のものは刃のサイズにあわせとらんのですよ!
ここが刃を自分で調整しないといけない理由です。

DSCF3987.jpg

太さ的にはNTやタミヤなどにくらべると細めでしょう。直径約6mm長さ12cmです。
長さが他社と比べると短めなんでとりまわしやすいですな〜♪


上からスジボリ堂限定品(ステンレスだと思う)。中は今回のカラーアルミ。下はNTカッター
DSCF3988.jpg

エグザクトナイフのNo.2ナイフはどうかわかりませんが、いわゆるエグザクトナイフのNo.2ナイフ風
デザインナイフのほうは、ちと問題があります。

タミヤでいうとこのモデラーズナイフの刃(オルファも共通ですが)が長すぎて、ペンチで折らないと
入らないということが判明!!


写真くらいでベストなかんじになるんですわ。
DSCF3990.jpg

だけど、柄の太さといい長さといい結構使いやすそうです。基本タミヤのモデラーズナイフのほうが

使うことが多かったのですが今度からはこいつの出番が増えそうです!

刃をペンチで折るくらいのことならさほど面倒でもないんで大丈夫でしょ。

まだ試してませんが、アートナイフ系のものも多少ペンチで折らないと長すぎると思います。

柄の太さもタミヤやNTと比べてもちと太め直径約1cmでもちやすい長さ約12cmちょうどいいころあいです。

上:NTカッター。中:タミヤモデラーズナイフ。下:今回買った中国製
DSCF3989.jpg

2つポチっても送料あわせて¥1086なら安い!!!!問題ないってとこですな!

しかし、アルミカラーアルマイトの金色の柄はテンションあがるな!

欲しいかたがいるかどうかわかりませんが一応貼っておきますわ〜♪
あとは自己責任でヨロピク!!

エグザクトナイフのNo.1ナイフ風のものは http://www.marutsu.co.jp/pc/i/237865/
エグザクトナイフのNo.2ナイフ風のものは http://www.marutsu.co.jp/pc/i/237866/
[2014/11/10 22:48] | ルオ商会(模型道具とか) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
わたしにやらせてください!!
ひさびさに更新しときますか〜!!

ザクアメイジングや、リックディアスとかほっとらかして

こんなもんさわってましたわ

1/550ズゴック!!

ちっさ〜いので老眼鏡がひつようですな

DSCF3967.jpg

こんなちっさいんやで〜
DSCF3969.jpg

これは「ジャブローに散る」の情景模型についてるおまけ
なかなか再販されんな〜っておもってたら
再販されましたんで即ゲットしときました。

とにかく造形はぬるぬる状態なんでちまちまと調整

なんでこいつをつくってるかというと

グラブロで2匹ひっぱらそうってこんたんです!
DVDでみるとグラブロの爪でワイヤーひっぱってたんですな。

DSCF3968.jpg

グラブロでひっぱらせるとほぼズゴックの全面はみえないんだけどね・・・・

グラブロはできがいいのでどう料理すればいいか検討もついてないですけど・・・


あとはタガネスタンド(家でつかうよう)をつくりました。

まるにょんさんがつくってたのとほとんど一緒ですが

100均のカードスタンドに段ボールをきりきざんでいれただけ

DSCF3970.jpg
DSCF3971.jpg


これで作業してるときには楽にだせるな!

ってまた道具かよ。
[2014/10/09 01:50] | 1/550 グラブロ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
アメイジング〜
いきなりですがアメイジング〜でございます!


マクベグフはテンションあがらず、リックディアスもテンションあがらないんで・・・・

ザクアメイジングさわってます!

イメージソースはharryさんのザク。あんなかんじで一度やってみたかったんですよね〜

なんでザクアメイジングかというとサライさんの作例に感化されたからなんです。

頭ちとけずってます。

モノアイ部分には、ICピンに1mmのスチールボールをいれモノアイの

メカ的なものを。

モノアイは100均でかったクリアジェルもとどきにクリアーピンクをまぜてみました。

これがおもってる以上にモノアイがわからないくらいなんで・・・

2.5mmのモノアイを入れ直そうとおもいます。OTL


腕まわりをひとまわりおおきくして盾もちとおおきくしてます。

腕部分の四角い部分はジャンクであったGP01のものをつかってます。

ザクの腕が長くかんじるんでちと短くしてます。

あたらしいハンド部分につかわれてるポリキャップを旧タイプにおきかえれるので

保持力がましました。

盾は鋳造の表現のためにときパテとアスカ粉をまぜて表現

ふとももエポパテにてふとらせて

ち○こアーマーとふんどしの形状をちと変えて

ちまちまとさわってます。

サクっといきたかったんですがけっこうもってますね。

DSCF3845.jpg

あとはちまちましたディティールとこの表面処理でなんとか塗装にもっていけそうです。


こんな厨二感まんさいの機体もたまにはおもしろいもんですね。

しかし着ぶくれ感満載ですな。狂四郎の漫画でもこれほど着ぶくれ感満載な機体って

あんまりなかったような・・・

DSCF3849.jpg

今回はがっつり汚したいと思ってます!




[2014/07/06 23:02] | ザクアメイジング | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
これも完成させたいの巻!!
ブログをやりはじめたころだよなぁ〜

これさわってたの・・・・・・

もう何年ねかしてんだろ

つくりかたも最近のつくりかたとはちとちがうんだが・・・

あまり進歩してね〜なこりゃ

たしか盾をやりなおそうと思ったなはいいけど・・

やりなおさないまま押入いきになってたな〜

DSCF3838.jpg

とりあえず盾にエポパテもってみた。

ふともも3mmのばしてみた〜

でかなりすぎたなwww

ふともものラインがむずかしい!!ひさびさにポリパテ出動!!

DSCF3840.jpg

左のあしのこう部分の接続してたボールジョイントもこわれたんで
やりなおしか〜

静岡ホビーショウまでの集中力がまったくないわ・・・・・

ちなみにこいつもちまちまはさわってるんですけどね〜

DSCF3839.jpg


ほかの未完のものも完成させていこうか。

けっこうあるぞ〜!!
06R2に砂ザク、グフイグナイテッド、ジム

なにか完成させたいな〜
[2014/06/09 19:10] | 1/144マ様グフ(進) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
また道具とかさがしてました!?
今回からカテゴリーをルオ商会に変更しました(^o^)

今回は100均でみつけたこいつを紹介!!>^_^<

前に紹介ステンレスのパレット的なものは100均であったようなんですが、現在何件か

さがしてみたんですがありませんでした(T_T)

AKというメーカーではたこやきみたいなアルミパレットはあるようですが(400円程度らしい)

陶器のたこやき機みたいなものもあるみたいです。(400円程度らしい)

梅皿は掃除しにくいってのがあるんでいいのがないかさがしてたんですよ。

まぁ、あくまで100均でみつけるのがミソなんで・・・・

DSCF3836.jpg

で、クッキーか何かつくるもんだと思うんですけど〜。もうひとつ大きいサイズのもありましたが・・・

要は、内側がRになってるんで洗浄しやすんですわ。

まぁ気にいらなくても108円なんで

まぁ、スミ入れか油絵の具とかでフィルタリングとかするにも重宝しそうです。


あとは、両面テープの10mmを東急ハンズでみつけましたわ。

これってナイスタックハンドカッターで両面テープの在庫がなくなったら

つかえるんで助かりそう。まぁ金額も108円ですしね。


DSCF3837.jpg

万年社おそるべし!!



[2014/05/30 00:07] | ルオ商会(模型道具とか) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
