[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
おつかれ様でした。
昨日はコジマ塾で静岡HSのミーテイングおつかれ様でした。


最近、模型道具ブログみたいになってますが・・・・・


こんな記事のほうがみなさんくいつくみたいなんで・・・



わさんぼんのまこりんさんとすえぞうさんもこられてのミーティング


で、いろいろ話てるうちに質問が色々とでたんで・・・・


過去記事の内容とほぼ同等ですが・・・


タガネのホルダーとして僕がつかってるのが

コイノア 芯ホルダー 5.6mm用 ショートサイズ ブラック No.5344 520333

アマゾンだともう販売してないみたいです。

ちなみに、ttp://www.reino-web.com/item_htmls/item_24610.html?3&s1=&s2=&id=24614

なら売っているみたいです。定価で700円くらいです。

もう、あんまりどこも在庫ないみたいなんで・・・

ほしい方は早めに買っておいたほうがいいかも。

過去記事は(模型道具とか材料とか〜)を参照してください。

別にこれじゃなくてもいいんですがショートタイプで5.6mmが使いやすいと思います。

5.5mmの芯ホルダーなんてのもあるんですが、これでもいけると思います。

ただコスパが一番よかったのでこれだと思いますけどってことで!

DSCF3110.jpg

意外とびっくりしたのが4mmのドリルをどう使うか。

最近ではハイキューさんのピンバイスが4.2mmまでいけますので

使ってる方もおおいと思うんですが。

4mmドリルをペンチでまわして使ったとか・・・

力技で・・・すごいです!!そんなことしなくても〜100均で2点かうだけで
4mm用に使うドリルならできるんでぜひどうぞ。


過去記事こちら>>http://raxtuko.blog129.fc2.com/category10-1.html
           〜滋賀県へ〜そして散財!!

で、かいてたように100均のものをつかえば簡単にできます。



あとマコリンさんにきかれたのは、廃盤になってるようですがプロホビーさんのめたるディティールシャフトです。

まこりんさんこんなもんでいいですかね〜♪

写真をとってかれたので大丈夫だと思いますが一応ブログにしてみました。




あらためてコジマ塾のようなOFF会があると色んな情報が聞けていいなと感じました。


静岡HSまで時間ありませんがみなさんがんばりましょう!!

ではでは。

[2014/04/21 22:22] | ルオ商会(模型道具とか) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ひさびさに更新
正月から更新してなかったんですね〜

久々に更新しとこうかと〜


最近100均で、さがしてるんですけどなくてきになるもの。

他のひとのブログでみつけたんだけど・・・

こんなやつ〜ないんだよね〜
DSC02513.jpg

小さいのもあるらしく
DSC02523.jpg


菊皿でエナメルとか墨入れでつかうと、隅のほうが塗料がとれづらいんで・・・・


こんなたこ焼き風のほうがメンテしやすいと思うんだけど・・・

ダイソーにはもうないようで・・・残念!!

どこかにないかなぁ〜。あればおしえてくださいまし〜

と、もうひとつきになるのが〜

ガンダム スクラッチ ビルド マニュアル 2の記事にあった
こいつもダイソーでみたことがない!!

1583.jpg

どうもカラーと透明があるようだが・・・

代用品はあるだけどコスパがねぇ〜

どうもネット検索してると廃盤のようなんだけどね〜

最近のマスキングテープブームで交換会ってのがあるらしく。
その人たちが交換したマスキングテープをこのカードサイズのものに
まきつけるのに重宝していたらしい商品みたい。


そんなこんなでダイソーで最近みつけたもの

DSCF3797.jpg

DSCF3798.jpg

そう某メーカーのクリアーになる樹脂とほぼ一緒。そう紫外線で硬化するあれとほぼ一緒です。

ただ、そこは100均クオリティなんで紫外線で硬化したあとヌルヌルします。

模型メーカーのものはなららいみたいなんやけど・・・・

実験してみたらエナメルシンナーでふいてクリアーのエナメルを塗るとなんとか

使えそうです。

ガイアのクリアーカラーとまぜても硬化したんでなんとかつかえるかな

DSCF3800.jpg


最近こんなものも再販されたりしたんで購入しましたわ〜

waveのやすりほうだいです。ひさびさの再販ですね。

自分でつくるのめんどくさいんで買いました。今回のがすといつ再販するか
わかんないんで・・・

DSCF3801.jpg

で、エプシィガンダムは〜次回ということで・・・・

ではでは!!

[2014/04/08 22:32] | ルオ商会(模型道具とか) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
あけました。
あけました。

みなさん今年もヨロシコです!!


年末は風邪でダウンOTL




年始もちといそがしく、今日はちょっとおちついたので
模型道具つくったりとか整理整頓



そんな中でも、ハードオフでこんなん買ったよ〜

DSCF3697.jpg


しかも210円と安かったんでラッキー!!

それといつの時代かわかんないけどデカールとか100円だったんで〜
しかし、はるちゃんって〜〜〜

DSCF3698.jpg


DSCF3699.jpg

他のおたすけグッズもきになるな〜
これってバンダイとのコラボ商品???



そんでもって気になってたボークスの瞬着

これって黒色なんですよね〜なかなかつかえそうですわん

DSCF3702.jpg


そんでもって以前ブログにも書いた100均のセラミックナイフの杖を
短くきってみました。このほうがとりまわしやすそうですな〜
サヤは以前にプラ板でつくってたんです〜

DSCF3708.jpg

はたがねを今更ながら、加工してみたり

右がホームセンターで買ったままのもの左が加工したもの

DSCF3704.jpg


たしか、n兄さんかどこかのブログでみたことがあったんでうろ覚えながらやってみた。
まえから気になってたのが解消されそうです。

いきおいとまらず2個目も加工!!


DSCF3706.jpg

ちっさくなって使い勝手やさそうなきがします。

DSCF3707.jpg


メンディングテープハンドカッターが1個行方不明になってしまったんで
こんなもんみつけてしましましたわん。

赤い方がドラパスの15mmから18mmのマスキング使用可能なもの
これは、現在でも東急ハンズ等で手にはいります。

黄色のほうが韓国のメーカーがだしているもの
これも18mmまで使えるんですけど
大きさがニチバンと同じなんですよね〜
これのOEMがニチバンのものだと思うんですが・・・

DSCF3700.jpg

おなじ大きさのがほしくてね〜
探しましたわ〜!!
収納するときに大きさ違うのがイラッとしたんで満足ですわ〜

これってマスキングテープをいれるのはもちろんなんですが、
両面テープをいれてつかうと便利なんですよね〜
ただしニチバンのだしていた両面テープ(ナイスタックハンドカッター)用のものは
12mmと特殊なサイズ(しかも廃盤になってしまっている)
で現在ニチバンがだしている両面テープでつかえるのが15mmなんですよ〜
ただ、これも紙管部分(まるあな)のサイズが限定されてしまうんで両面テープを使うときには
注意が必要ですよ。

DSCF3701.jpg


で、リックディアスといえばファーストエイジさんの工作会でこんなとこ
さわったました。

DSCF3709.jpg

写真わかりますかね〜

装甲のふち部分のディティやってました。それ以来全然さわってないけどね〜OTL

実はこれ、コブシメさんのブログでかいてあったものを使わさせていただきました。

DSCF3711.jpg

こんなかんじの真鍮のものです。装甲のディティールにはつかえます〜

DSCF3712.jpg


今年も完成品いくつできるかわかりませんが、みなさんよろしくお願いします。

[2014/01/13 03:18] | ルオ商会(模型道具とか) | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
溶きパテ
最近、こういった基本的なベタな話もでないんで・・・

溶きパテの話でもしてみようかと。

最近グレージングパテ(緑パテ)の溶きパテがなくなってきたんで

ネットで注文してみました。

箱はこんなかんじですね。
いつのまにかグレージングパテ2となってました。

DSCF3622.jpg

中身はというと
DSCF3623.jpg


で、なんでこんな記事をかいてるかというと
mixiでもおうかがいしてたんですが、溶きパテって
なにで溶くのよってことです。


通常はうすめ液でと言うのが定番のような気がしますが、

1)うすめ液
2)流し込み接着剤
3)パテ専用のうすめ液
4)新溶媒液(ポッキーさんから聞いて良さそうです。)
5)ツールクリーナー(まるにょんさんはこれがいいとか)


これらがあげられますがみなさん何で溶いてるんですかね〜


で、グリーンパテなんで実験としてフィニッシャーズのパテ用のシンナー
使ってみました。

DSCF3624.jpg

まぜるとこんなかんじに
DSCF3626.jpg

通常のうすめ液では
DSCF3625.jpg


画面でわかるかなぁ〜???

パテ用の薄め液では抹茶ミルクみたいな色になりました。
かんじとしては、よく混ざっているかんじです。

通常の薄め液では、混ざりきってないかんじがします。
時間がたつと緑が分離して黄色と青色になるんで・・・
使うときには問題ないようですが、どうなんでしょうね。

ポッキーさんがいうには新溶媒液が意外となにかと薄めるのに
いいらしいです。
タミヤの白ふたの接着剤がどろどろになったときにも薄めるのにいいんだとか。


いろいろ、わかってるようでわかってないことが多いですね〜


塗装にしてもそうなんですが・・・・

フリークさんなんかはフィニィのピュアシンナーを使って塗装されてるらしいん
ですが

で、こんな商品もでているようですがどうなんでしょうか???
用途的にはピュアシンナーと同じようなきがしますが。
ツヤ有りの塗装には不向きなようですが・・・
t117.jpg


みなさんは、溶きパテに何をまぜるか教えてもらえるとありがたいです。

ではでは。
[2013/11/18 22:39] | ルオ商会(模型道具とか) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
いいね〜
静岡HSが終わって燃え尽き症候群になってますが

次はなにつくろうかな〜

中途半端なもんばかりあるね〜

砂ザク、ジム、ジョニゲル等々ありますが・・・

なにつくるかなぁ〜って・・・・

てなことおもってると、ブラックさんとZIGGYちゃんから

買い物行かないってかんじで連絡きたんで

今日はみんなでお買い物。

三宮のジョーシンではたいしたものは買えなかったものの


みんなでメシを食べに行ったところでダイソーに


久々にいいアイテム発見!!


セラミックカンナのような使い方できんじゃね〜
ってものがありましたわん

セラミック刃のフルーツナイフ

DSCF3198.jpg

セラミックの皮むきようのやつなんかもありますが
これのほうがいいかな〜

変える途中でブラックさん家で
こいつを試してみましたがいい!!

セラフィニッシャーとかではとりまわしが悪いところで活躍しそう。
杖の部分が長いんでカットしないといけないかな〜
刃の部分がもろ刃物の形状なんでサヤつくんないといけないかなぁ〜

ではでは

[2013/06/02 23:58] | ルオ商会(模型道具とか) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
