[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
デザインナイフを探すの巻き!!
ひさびさにブログ更新です!!っていってもまた、道具話ですわん〜

最近みなさんブログじゃなくてTwitterでつぶやくことが多いので

ブログ更新してる人少ないんですよね〜OTL

Twitterで拳王さんのアルミデザインナイフを見て
うらやましいのでネットサーフで波にのりまくりでポチりました。

探せばなんとかなるもんです!!

道具があるからってうまくなるもんでもないんですが、やはり形にはいり
形に終わる!!ってことで

他では見当たらないんで中国製だと思ってましたが・・・

送られてきて確認したらやはり中国製のようです。
アメリカとかでは、赤や紫の柄もあるようですね。
DSCF3986.jpg

基本はX-ACTO(エグザクト)ナイフのNo.1ナイフとNo.2ナイフの模倣品のようです。

エグザクトナイフのNo.1ナイフはどうかわかりませんが、いわゆるエグザクトナイフのNo.1ナイフ風
デザインナイフのほうはオルファやNTの刃は一応つけることは大丈夫ですが・・・・・

ただ、ある程度かしめてから調整しないといけません。多少問題はあるものの合格でしょう。

左側は今回かったもの右側はスジボリ堂のセラカンナの限定の柄の取付部分
違いわかりますか?要はスリットが中国製のものは刃のサイズにあわせとらんのですよ!
ここが刃を自分で調整しないといけない理由です。

DSCF3987.jpg

太さ的にはNTやタミヤなどにくらべると細めでしょう。直径約6mm長さ12cmです。
長さが他社と比べると短めなんでとりまわしやすいですな〜♪


上からスジボリ堂限定品(ステンレスだと思う)。中は今回のカラーアルミ。下はNTカッター
DSCF3988.jpg

エグザクトナイフのNo.2ナイフはどうかわかりませんが、いわゆるエグザクトナイフのNo.2ナイフ風
デザインナイフのほうは、ちと問題があります。

タミヤでいうとこのモデラーズナイフの刃(オルファも共通ですが)が長すぎて、ペンチで折らないと
入らないということが判明!!


写真くらいでベストなかんじになるんですわ。
DSCF3990.jpg

だけど、柄の太さといい長さといい結構使いやすそうです。基本タミヤのモデラーズナイフのほうが

使うことが多かったのですが今度からはこいつの出番が増えそうです!

刃をペンチで折るくらいのことならさほど面倒でもないんで大丈夫でしょ。

まだ試してませんが、アートナイフ系のものも多少ペンチで折らないと長すぎると思います。

柄の太さもタミヤやNTと比べてもちと太め直径約1cmでもちやすい長さ約12cmちょうどいいころあいです。

上:NTカッター。中:タミヤモデラーズナイフ。下:今回買った中国製
DSCF3989.jpg

2つポチっても送料あわせて¥1086なら安い!!!!問題ないってとこですな!

しかし、アルミカラーアルマイトの金色の柄はテンションあがるな!

欲しいかたがいるかどうかわかりませんが一応貼っておきますわ〜♪
あとは自己責任でヨロピク!!

エグザクトナイフのNo.1ナイフ風のものは http://www.marutsu.co.jp/pc/i/237865/
エグザクトナイフのNo.2ナイフ風のものは http://www.marutsu.co.jp/pc/i/237866/
[2014/11/10 22:48] | ルオ商会(模型道具とか) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<まだ、調整必要どす!! | ホーム | わたしにやらせてください!!>>
コメント
ごぶさたしておりまーす!
道具紹介いっつも楽しく見ておりますよー。
以前あったタガネ用の鉛筆キャップのやつは自作しましたw
結構頻繁に倒れて困ってたんですけど、カードホルダーに段ボールってのは良いですね!
アメイジングとリックディアス完成楽しみにしてますのでがんばってくだしあ!
[2014/11/13 11:39] URL | cornelia #- [ 編集 ]
cornelia くん>>アメイジングそろそろ再開いなくちゃね〜♪カードホルダーはキャンドゥかセリア系のところにおいてると思います!ダイソーにはおいてなかったと思うわ
[2014/11/14 19:57] URL | ラッコ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://raxtuko.blog129.fc2.com/tb.php/161-82330d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
