[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
溶きパテ
最近、こういった基本的なベタな話もでないんで・・・

溶きパテの話でもしてみようかと。

最近グレージングパテ(緑パテ)の溶きパテがなくなってきたんで

ネットで注文してみました。

箱はこんなかんじですね。
いつのまにかグレージングパテ2となってました。

DSCF3622.jpg

中身はというと
DSCF3623.jpg


で、なんでこんな記事をかいてるかというと
mixiでもおうかがいしてたんですが、溶きパテって
なにで溶くのよってことです。


通常はうすめ液でと言うのが定番のような気がしますが、

1)うすめ液
2)流し込み接着剤
3)パテ専用のうすめ液
4)新溶媒液(ポッキーさんから聞いて良さそうです。)
5)ツールクリーナー(まるにょんさんはこれがいいとか)


これらがあげられますがみなさん何で溶いてるんですかね〜


で、グリーンパテなんで実験としてフィニッシャーズのパテ用のシンナー
使ってみました。

DSCF3624.jpg

まぜるとこんなかんじに
DSCF3626.jpg

通常のうすめ液では
DSCF3625.jpg


画面でわかるかなぁ〜???

パテ用の薄め液では抹茶ミルクみたいな色になりました。
かんじとしては、よく混ざっているかんじです。

通常の薄め液では、混ざりきってないかんじがします。
時間がたつと緑が分離して黄色と青色になるんで・・・
使うときには問題ないようですが、どうなんでしょうね。

ポッキーさんがいうには新溶媒液が意外となにかと薄めるのに
いいらしいです。
タミヤの白ふたの接着剤がどろどろになったときにも薄めるのにいいんだとか。


いろいろ、わかってるようでわかってないことが多いですね〜


塗装にしてもそうなんですが・・・・

フリークさんなんかはフィニィのピュアシンナーを使って塗装されてるらしいん
ですが

で、こんな商品もでているようですがどうなんでしょうか???
用途的にはピュアシンナーと同じようなきがしますが。
ツヤ有りの塗装には不向きなようですが・・・
t117.jpg


みなさんは、溶きパテに何をまぜるか教えてもらえるとありがたいです。

ではでは。
[2013/11/18 22:39] | ルオ商会(模型道具とか) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<光らす?? | ホーム | こりゃ〜大変だわな〜!!>>
コメント
培養液は粘度がでるからいいよ。
カチカチに固まったパテも再生するしな。

海外のPerfect plastic puttyとかいう、水性の匂いの無いパテ買ったからそのうちレポートするわ。

説明では、臭わない・ヒケない・ひび割れない・食い付きが良いらしいけどw
[2013/11/18 23:43] URL | る~ #- [ 編集 ]
る〜ちゃん>>溶媒液いいらしいな〜それでもつくってみるか〜。しかしグリーンパテだけでどんだけ溶きパテつくるんやってかんじですなWWW
[2013/11/19 00:58] URL | ラッコ #- [ 編集 ]
溶きパテは...使わない!
溶きパテ使うとヒケそうで怖い...
[2013/11/19 12:00] URL | muro #- [ 編集 ]
言っておいてなんだけど、、、、
溶きパテって、、、ほとんど使った事ないなw
ちなみにサフもツルクリ希釈やで!
超オヌヌメやねん!
[2013/11/19 13:32] URL | まるにょん #KtOtvm9U [ 編集 ]
muroちゃん>>ヒケがこわいっていう人多いよね〜
瞬着で処理してると、気泡とかわからんからな〜

まるにょんさん>>サフもツルクリがいいとは。まるにょんさんの塗装にはそんな秘密があったは。
色々聞いてみんとわからんもんですな。
希釈は通常のうすめ液と一緒でええんかなぁ〜??
[2013/11/19 14:24] URL | ラッコ #- [ 編集 ]
愛情を注いであげてください(笑)
[2013/11/19 19:18] URL | すろー #CofySn7Q [ 編集 ]
自分は流し込み接着剤(Mr.セメント)ですね。
乾燥が早いのと食い付きがいいので。
まーでも溶きパテ処理しても、サフチェックしたら必ずキズは出てくるので、最近は使う頻度が減ってる気がします;^^

ラピッドシンナーですか・・・
光沢に向かないって事は、ピュアシンナーより溶解力が低いのかな?
サフに適しているらしいので、サフ用として買ってみても良さそうですね~
(ウチではサフにはガイアのブラシマスターを使っています。)
[2013/11/20 23:32] URL | フリークショウ #q1ShS38Y [ 編集 ]
すろーさん>>愛情って〜www

フリークショウさん>>流し込みですか〜 サフにはブラシマスターってみんな色々ちがうんですね〜
[2013/11/21 15:27] URL | ラッコ #- [ 編集 ]
愛情を注いであげてください(怒)
[2013/11/21 17:51] URL | ダマー #- [ 編集 ]
ダマーさん>>???よ〜わからんなぁ??
[2013/11/21 20:42] URL | ラッコ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://raxtuko.blog129.fc2.com/tb.php/149-5f26d5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
