[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
まずはかたちから・・・・

今回は工具のはなしでも

ってことでかっこいい道具みつけてらテンションあがってもた??

\(^O^)/



もう、スジボリといえばタガネってかんじなほど
ポピュラーな道具になりましたね。

スジ●リ堂さんからもタガネホルダーなるものが
でて力もいれやすくなって使いやすさもよくなったんだと
思いますが・・・・・


AFVモデラーさんのブログで紹介されたものがすごく気になりまして
こちらのホルダー
なんかかっこいい!!ってことで買ってみました。
そのブログでは詳細が書いてなかったんでネットサーフで探索!!

画像等からこいつだ〜ってポチりました。

DSCF3110.jpg


これの使い方はいわゆる芯ホルダーと一緒
買ったのは5.6mm芯ホルダーのショートタイプというものを買ってみました。
多分、通常サイズだと鉛筆とかシャーペンくらいの
大きさなんで使いにくいかも・・・・・・

押すと芯を入れる部分が開くという単純な構造
これなら差し替えも楽ちんだと思います。

DSCF3115.jpg


大きさ的にはタガネと比較すると
このくらいの大きさです。

DSCF3114.jpg

ただしタガネの杖の部分の個体差があり、大きさがマチマチなので
ビニールテープ等で調整が必要です。

実際、物がとどいて0.15mmをホルダーにさしたらスコスコで
ちょっとあせりましたわ(-。-;)

DSCF3111.jpg

はさむとこんなかんじになります。

DSCF3112.jpg

手と比較するとこんなかんじになります。

DSCF3113.jpg


杖の部分も3角形(厳密にはちがいますが)でタガネの杖と平行に
できるのでなにかといい。
しっかり力をいれることができます。(個人的に)

安定したかんじです。(^x^)

今までのタガネケースでは、杖の部分にビニールテープを巻くと
入らなくなるので、新しいの作ってみました。
プラ板と、5mm角棒と3mm角棒でできてます。
缶の中にいれて持ち運びするとガタガタうごきそうなんで
ネオジム磁石で押さえ的なもんを取り付けてます。

DSCF3109.jpg

チョコの缶にちょうどホルダーとタガネおさまった。

このキチッとおさまった感がいい〜(^_-)-☆

DSCF3117.jpg

最終的にはSEEDの絵がださいんでペーパーでおとしちゃいました。

DSCF3116.jpg

ではでは
[2013/04/16 22:04] | ルオ商会(模型道具とか) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<しかし柔らかい脇腹を突かれるとは思いませなんだなあ | ホーム | おたつくんじゃないさ!>>
コメント
このホルダーよさげですね。
もともとは何のホルダーなんでしょうか?

タガネってほっそいから、最初使い出した時は慣れなくって苦労したものです。
でも今ではその細さに慣れて手が対応してしまってて、逆にホルダーを付けると最初は違和感を感じるのかも知れません。
ま、それもすぐ「慣れ」てくるのでしょうが。
いいもん紹介してくださってありがとうございました。

コジマ塾でこのホルダー、拝見できるのでしょうか?


また、前回の記事で、ガーベラさんのバーニア内部の接続部写真UPしてくださっててありがとうございます。
うっかり見逃してしまっていて今頃お礼申し上げますこと、何卒お許し下さい。

[2013/04/17 02:39] URL | Jonipon #- [ 編集 ]
Joniponさん>>ホルダーはほんとイチコロでなれますよ〜。逆に、力が入って使いやすいです。
だから〜5.6mmの芯ホルダーですって〜www鉛筆の芯だけのもののホルダーです。
コジマ塾にもっていきますよ♪自身のタガネもってきはったら、使ってもらってもOKです。ビニールテープかセロハンテープかマスキングあたりもってきてもらって杖にまける状態であればOKです。
[2013/04/17 10:12] URL | ラッコ #- [ 編集 ]
これって元々図面書くのに使う道具だっけ?

2ミリのホルダーでシャーペンの芯と違って折れないから良いんだよって
学校で使ってた奴がいたなぁ。
[2013/04/17 21:26] URL | る~ #- [ 編集 ]
る〜ちゃん>>2mmは製図用やけど、
5.6mmはどちらかというとスケッチ用みたい。2mmは最近100均でもシャーペンあるしね〜。
いろいろ調べるまで5.6mmなんてあるん
しらんかったわwww
[2013/04/18 02:24] URL | ラッコ #- [ 編集 ]
ラッコさんこんにちはーお久しぶりです!

ホルダー良いですね~。
でも僕もあの細さに慣れちゃったので出番は無さそうですが・・・。

それよりも何よりもタガネケース!
これかっちょえーw
えんぴつキャップのやつよりこっちのが持ち運びも便利そうですね。

自分も頂きますw

ではでは~~


[2013/04/19 13:18] URL | cornelia #- [ 編集 ]
corneliaくん>>どうぞタガネケースいただいてくださいwww
タガネはあの細さに慣れてるといいやと思うかもしれませんがホルダーは使うとなんでつかわなかったんどろうと思いますよ。
静岡の作品できてる???
[2013/04/19 17:41] URL | ラッコ #- [ 編集 ]
機会があれば是非ホルダーためさせてください^^

静岡の作品・・・きっついデス(==;
必死に進めてます><
[2013/04/21 09:46] URL | cornelia #- [ 編集 ]
corneliaくん >>ホルダーOKですよ〜静岡作品がんばって仕上げてね〜
[2013/04/22 12:03] URL | ラッコ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://raxtuko.blog129.fc2.com/tb.php/138-638fe630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
