[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
表面処理~!!
いやぁ~広告でちゃいましたね~


ほんとこいつにはなかされっぱなしです。

表面処理→サフェ→ダメ直しのループ

いつおわんじゃい!!

その間にも塗装のテストピースつくったり・・・

こんなもんつくってみたり・・・・

DSCF2634.jpg

してましてましたわ~


ファーストエイジさんの工作会にいったときには
机からドッターン!!

ヒザがぼろっととれる始末!!

そんなこんなを繰り返してやっとここまで


DSCF2637.jpg


ってこのあとにもアンテナ紛失!!OTL

アンテナないけどここまで

DSCF2641.jpg

左手の握り拳はエポパテからのけずりだし

こまかいパーツでつけてないとこもあるけど・・・

今は、脚のヒザをいったんきりはなしたところの下地の調整

いったいいつ塗れるんだろ

そんでもってサフェ吹いてるとハンドピースの調子が悪くなり
分解して、グリースをつけて復活
いまはなきオリンポスのハンドピースなんで大切につかいたいんでね~


話は変わりまして~

長い間ブログ放置してたんで模型道具のおはなしでも

最近やっとこ見付けたのがペ○ッチの代用品!!
ほんと探してたんですよね~
関西にいるかたなら梅田大丸のモデルファクトリーさんにおいてますよ
1枚10cm角なんでやすりほうだいの三種を貼れるんです。
1mm厚のものならほぼほぼ同じ感覚でつかえます。
0.5mm厚のものもあるみたいなんで興味のある方はぜひ
水で洗うと何回か使えますんで助かります。
あいかわらずやすりほうだい使ってますんで~

ほんでもって
n兄さんとこでも話題になったテープカッターですが

tape.jpg

3種類ありまして、
白いのが両面テープ用で売っているニチバンのもの
 これは12mmまで。マスキングを6mmと10mmのものが使えます。(ラッコ調べですが)

緑のものはニチバンででてましたが廃盤です。

ここで朗報!!なのが18mmまでいけるものがあったんですね~
 他のブログでも紹介されたりしてましたが
 赤色のものがそーなんですよ!!
 ドラパスというメーカーなんですが15mmと18mm
がいけますと
 メーカーさんの紹介文にもあります。(ラッコは18mmonlyです)
 ちなみに緑も通販ならあるようですけど。
 こちらは東京なら世界堂さんにあるみたいです。
 関西なら梅田大丸のモデルファクトリーさんにおいてますよ。
 実はこのドラパスのものはTVでも紹介されたみたいなんですよね~
 
そして、ちょいさんのブログで発見したダイソーのクリスタルガラス
だいたい4cm角くらいなんですが注文してたのみましたわ~www

DSCF2642.jpg


ってか長っ!!



[2012/07/12 23:40] | 1/144GP01(完) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<テープカッター追記!! | ホーム | しゃくれてる!!>>
コメント
No title
いや~、原型とどめているの二の腕くらいじゃないんですか?
あんまり弄り倒すと処理→サフ→手直しの無限地獄から抜け出せないですよね。
ラッコさんのガンダムタイプ超絶期待してまつ!
[2012/07/15 20:51] URL | muro #- [ 編集 ]
No title
muroちゃん>>ほんともりすぎて無限地獄ですわ~
こんどこそ塗装にいきたい誘惑にかられます。
ぼちぼちいきますわって結構時間かかってるからね~www
[2012/07/16 22:17] URL | ラッコ #- [ 編集 ]
No title
赤いテープカッターは知らなかった?!
(15our18mmもOKなんですか?!)
ほいで、ニチバンの緑のやつは、昨年の震災時に「廃盤」とHPに書かれていたんですが、、、ニチバンの、、、
ホームセンターでも入手可能になってて、、、
どうやら、生産再開したっぽいですね?!
(つうか、、、まぎらわしいよ!ニチバン!!怒!)
ほいで、GP-01は良い塩梅になってきてますね~!
ここまで形状を適正化するんですから、そりゃ~もう、ハンパないヤスリング地獄だとは思いますが、、、
暑さに負けずに頑張ってください!!
(おいらも格闘中です!夏とは言え暑いよね、、実際)
[2012/07/19 18:15] URL | 兄さん #- [ 編集 ]
No title
兄さん>>テープカッターの赤いやつはドラパスというメーカーからでていて「おもしろテープカッター」という商品名ででてます。この名前とメーカーで検索すればでてくると思います。色は緑と赤があります。ただニチバンのものよりひとまわりでかいですが。18mm用となってますが15mmでもokみたいです。これでタミヤのマスキングつかえますね!
ttp://frameout.blog67.fc2.com/blog-entry-363.htmlここでもくわしくかかれてます。GP01には泣かされてますわ〜WWW
ニチバンのもの再販されてんですね〜知らなかった!!
兄さんも子育てと暑さで大変でしょうが頑張ってくださいまし!!
[2012/07/19 18:35] URL | ラッコ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://raxtuko.blog129.fc2.com/tb.php/119-554d5c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
