[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
とりあえず
いやぁ〜

写真ってむずかしいね〜

1ガンのデジカメで撮影したんだけど

でんでんわかんね〜って

マニュアル読んでね〜

アムロみたいにつかえるわけね〜よね〜


ってとりあえずですが写真とってみましたわ〜

ちと写真をフォトショップで加工してみたり〜

DSC_0059**


この角度では、ツインアイがほぼみえず・・・
DSC_0042.jpg


これがベストかな
DSC_0043.jpg


かろうじてツインアイが光をひろってくれました。

DSC_0058.jpg


あとはシールドのクリアのとぎだしかな!!

後日また写真の勉強としてバックショットとかとらいないとね〜

[2012/10/08 00:25] | 1/144GP01(完) | トラックバック(1) | コメント(9) | page top
デカール貼りだ〜!!
とうとうデカール貼りだ〜!!

表面処理のループから脱出しただけでも・・・

肩の突起したグレー部分をOボルトつかってんですが
はめたときには意外とあっさりはいったんですが
あとでみるとミシッ!!ってかんじで割れてんじゃん!!
ここも直さないとな〜

HIQさんの1/144サイズのものいいですね〜
しかし、白のデカールは台紙との色の差がなくて見えん
切るのが大変!!ハズキルーペいるなこりゃ

DSCF2872.jpg


GP01はアナハイムの試作機ということもあって
コーションマークはかなり貼られてたんじゃないかなぁと妄想しながら
デカール貼りです。
しかし、何枚貼るんじゃ


ブラックさんにプリントしてもらった
肩と盾のデカールでなんとかかっこついたかなぁ〜

ブラックさんTHANKSです


DSCF2874.jpg


肩のデカールは段差が目立つので、クリアーを吹いて乾燥待ち
何日くらい乾燥期間おいたらいいのかわかりませんが
そろそろペーパーあてれるかな???

DSCF2873.jpg


あっ、盾のデカールまだクリアー吹いてなかったな!!

明日にでも吹こう!!

次回、完成か!?




[2012/10/06 02:11] | 1/144GP01(完) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
やっと塗装かよ!!
やっとこ塗装です。


いやぁ〜長かった。



表面処理、サフのループからぬけだしました。
っかもう妥協した面もありますが・・・・

サフェでチェックしたはずの所に穴があいたり、も〜大変なことに
ってことが何回もあって壁になげつけるすんぜんでしたが
なんとか塗装までこぎつけた〜



とりあえず細かいパーツとかついてませんが



久々の塗装なんでテンソンあがってブログ更新です。

DSCF2870.jpg


あとは、バーニヤやらカメラ部分やらこまかいとこと
デカールとトップコートかな


やっと完成しそうなかんじですわ〜

ところでみなさん墨入れって完全にかわいてからふきとります?

それともはんがわきでふきとります〜??

今まで適当に墨入れしてたんでよ〜わかりませんわwww



[2012/10/01 00:05] | 1/144GP01(完) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
表面処理~!!
いやぁ~広告でちゃいましたね~


ほんとこいつにはなかされっぱなしです。

表面処理→サフェ→ダメ直しのループ

いつおわんじゃい!!

その間にも塗装のテストピースつくったり・・・

こんなもんつくってみたり・・・・

DSCF2634.jpg

してましてましたわ~


ファーストエイジさんの工作会にいったときには
机からドッターン!!

ヒザがぼろっととれる始末!!

そんなこんなを繰り返してやっとここまで


DSCF2637.jpg


ってこのあとにもアンテナ紛失!!OTL

アンテナないけどここまで

DSCF2641.jpg

左手の握り拳はエポパテからのけずりだし

こまかいパーツでつけてないとこもあるけど・・・

今は、脚のヒザをいったんきりはなしたところの下地の調整

いったいいつ塗れるんだろ

そんでもってサフェ吹いてるとハンドピースの調子が悪くなり
分解して、グリースをつけて復活
いまはなきオリンポスのハンドピースなんで大切につかいたいんでね~


話は変わりまして~

長い間ブログ放置してたんで模型道具のおはなしでも

最近やっとこ見付けたのがペ○ッチの代用品!!
ほんと探してたんですよね~
関西にいるかたなら梅田大丸のモデルファクトリーさんにおいてますよ
1枚10cm角なんでやすりほうだいの三種を貼れるんです。
1mm厚のものならほぼほぼ同じ感覚でつかえます。
0.5mm厚のものもあるみたいなんで興味のある方はぜひ
水で洗うと何回か使えますんで助かります。
あいかわらずやすりほうだい使ってますんで~

ほんでもって
n兄さんとこでも話題になったテープカッターですが

tape.jpg

3種類ありまして、
白いのが両面テープ用で売っているニチバンのもの
 これは12mmまで。マスキングを6mmと10mmのものが使えます。(ラッコ調べですが)

緑のものはニチバンででてましたが廃盤です。

ここで朗報!!なのが18mmまでいけるものがあったんですね~
 他のブログでも紹介されたりしてましたが
 赤色のものがそーなんですよ!!
 ドラパスというメーカーなんですが15mmと18mm
がいけますと
 メーカーさんの紹介文にもあります。(ラッコは18mmonlyです)
 ちなみに緑も通販ならあるようですけど。
 こちらは東京なら世界堂さんにあるみたいです。
 関西なら梅田大丸のモデルファクトリーさんにおいてますよ。
 実はこのドラパスのものはTVでも紹介されたみたいなんですよね~
 
そして、ちょいさんのブログで発見したダイソーのクリスタルガラス
だいたい4cm角くらいなんですが注文してたのみましたわ~www

DSCF2642.jpg


ってか長っ!!



[2012/07/12 23:40] | 1/144GP01(完) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
しゃくれてる!!
6月9日にファーストエイジさんの工作会にいってきました。

今回は工作会&ミーティングだったので長時間あそんできました。


そんでもってみなさんの作品です。


GAAさんの「おまこん用」のズゴック
当日は、ミサイルつくってましたがめんどくさい作業をやられて
おりました。厨二感まんさいですですね~
塗装をどうしようか考えておられました。

DSCF2622.jpg

ダミアン教授さんのイフリート
製作途中からみさせていただいてましたがすごいですね~

DSCF2626.jpg

ダミアン教授さんのUCのマラサイ
オレンジのマラサイからつくっておられます。
さすがライターさんです。的確に改修されてました。
DSCF2627.jpg

今回初参戦のはまちゃんさんのハルート
ガン王出品の作品だそうです。
00系はよくわかんないですけど1/144なのにスゴイボリュームでした。
DSCF2623.jpg

ナルシスさんのジム改
これは、サクッとつくるらしいいです。
このあとにつくるもののためにつるのだとか・・・
このあとにつくるものがどんなふうになるのがたのしみです。

DSCF2624.jpg


スバリストさんのゴック
汚しをコピックでされたそうですがうまくいかなかったとのこと。
カンダムマーカーの茶色をコピックブレンダー?00番のぼかしで
ぼかすと錆のながれみたいなものはうまくいきますよ!
DSCF2625.jpg


カケヒ軍曹さんのサイコガンダム
コジマ塾の「ヒロコン」用の作品
これからどんどん進化するんでしょうね~
カケヒテイストがどうなるか楽しみです!
DSCF2616.jpg


カケヒ軍曹さんのドラッツェ

静岡ホビーショウの展示のおまけとして
2週間でつくったもの。早え~
DSCF2617.jpg


ZIGGYさんのガラッゾ


ZIGGYちゃん節全開ですね~
いやぁ~ほんとに見るとこ満載!
スジボリはいうまでもないですけど
生でみないとわからいとこだらけですな~

DSCF2619.jpg

DSCF2620.jpg

DSCF2618.jpg


ブラックスマーフさんのナイトオブゴールド
いやぁ~これみたかったんですよ!!
さすが塾長やりますな~
半透明でやりなおしがきかないレジンを見事です!!

DSCF2621.jpg

たけさんの「ベアッガイコンペ」のベアッガイ

木とべっ甲の表現だそうです。
これちょっと夢にでてきそう~
遠目にみると、スエードみたいにみえました。
DSC_0011(2).jpg


まつおーじさんのギラズール親衛隊使用?
いやさすがモデサミ2の2位の人ですね~
ポイントをついてます。完成がたのしみです。

IMG_6977.jpg

そしてラッコのGP01
いやぁ~いろいろご指示いただきました。

GAAさんとダミアン教授さんから
顔しゃくれてない~
肩が大きさちがうよね~など色々ご指導いただきました。

ZIGGYちゃんがしゃくれ顔で「しゃくれてる」って、
おいおいZIIGYちゃん、顔しゃくれていわなくても  OTL

DSCF2628.jpg

でもって帰ってから修正!!
しゃくれと肩を修正しました。

DSCF2637.jpg

あとは、ZIGGYちゃんにスジボリをレクチャーしてもらったんで
脚のスジボリを
DSCF2630.jpg

もうちょしたらサフェふけるかな
[2012/06/11 00:05] | 1/144GP01(完) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
