[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
七転八倒!!できるのか俺!!の巻
静岡HSにいかれた方お疲れ様でした。

コジマ塾も盛況だったようでみにきてくださった方々ありがとうございます。


静岡で展示させていただいたエプシィガンダムですが
現在ziggy氏に預かってもらっていますんで写真は後日アップしようと思います。


最後に撮った写真がありましたんで掲載しておきます。



実は1/100はお初でして〜
子供のころから1/144派でして。
MGのシャアザクのメッキ版のパチ組くらいしかしたことがない〜。

実はファーストエイジさんの工作会でキャスガン(Ver1.5)を去年くらいに
パチ組したときにバンダイの最新技術すげ〜なっていったら
そのキット相当昔のキットやんと一斉につっこみがはいったくらい作ってません。
ってくらいつくってません。

表面処理とかほんとなめてました。
切った貼ったをしてるもんだからもう大変です。

こちらがだめならあちらというように無限ループでしたわ。


ほんとはバインダーまで手がまわらない状態だと思ってましたが
バインダーなかったらさまにならん!!
ということで〆切まで格闘しました。

DSC_0053.jpg

バインダーとりあえずつけといてよかったわ〜
設定画がなくてあいまいだったんで助かった(爆)

DSC_0052.jpg

バスはほんとはこんなかんじで展示の予定でした。
DSC_0062.jpg

とりあえずの完成ということでかんべんしてください。

1/100完成させてので満足はしてますが
当分1/100は満腹です。

かえってきたら修正しないといけないとこが・・・・たんまりありますな。

[2014/05/20 18:13] | 1/100エプシィガンダム(進) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
ここが正念場!!処理地獄〜!!の巻
エプシィガンダムをコツコツとやってますよ〜

けっしてデンプシーガンダムではありませんwww

とはいうものの、数年前に作っていた途中からなので

ほとんど、記憶にございませんOTL

一度つくっていたものを理解しながらの工作になってますね〜

基本的なスタイルはできているもののディティール等いれていきます!!


頭はほぼ以前の工作でできているかんじでいいかと・・・・

DSC_0019.jpg

基本ゼータプラスからの作り直しでエプシィガンダムの特徴をとらえられたかな
右側のミドリのカメラ部分には前回の記事でかいた100均のジェルクリアにラッカーのクリアグリーンを
混ぜたものを使ってます。表面はヌルヌルをとり、エナメルのクリアーでコートすればHアイズのかわりに
なります。

顔-1






胴体のディティールには最初ビーズとかつかってたんだけど・・・

もうひとつなかんじがしたので作り直し

こんなかんじのエバグリのプラ板をつかってます。
波板みたいなかんじのプラ板です。

波板プラ

ほそぎりにします。0.5mmくらいにきってます。

胴工作-1

両サイドに接着
胴途中

真ん中は段差を両サイドとかえれば永野ディティールっぽくなったかと

胴完成





上半身の接着?!!にはネオジウム磁石を
上半身磁石

胴↓

ここはほとんどエポパテのかたまりや〜
ほんとどうやってつくったか自分でも覚えていない。

コクピット


股間はこんなかんじにそれっぽく

股間-2

首はこんなかんじに
胴体とおなじディティールいれてます!!
首-1




バインダーつけたらこんなバランスかな??
今回バインダーはつけませんけどね〜

バインダー全体-2

バインダー全体.-3

バインダー全体


最後にサフ画像

これから表面処理頑張りますわ〜

しかし、気泡とか穴とかおおいわ〜
やっぱ1/100はしんどいな〜


DSC_0048.jpg

DSC_0049.jpg

DSC_0050.jpg

DSC_0051.jpg


しかし久々にエアブラシつかったなぁ〜

ではでは
[2014/05/01 15:33] | 1/100エプシィガンダム(進) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
エプシィ再開!!
ひさびさのエプシィガンダムの再開です。

ちょこちょこさわりだしました。
DSCF3807.jpg

DSCF3805.jpg
DSCF3796.jpg
DSCF3795.jpg
DSCF3793.jpg

下地処理ちょ〜めんどくさい!!

DSCF3792.jpg

脚部に苦労してます。シンメがでないぞい!!


DSCF3810.jpg

下の台はタミヤのものです。
それにアクリル8mmのものでささえるようにしてます。
背負いものがあるのでここは安定させないとね〜

DSCF3809.jpg

これのほうが写真ましかな??
DSCF3808.jpg


完成すんのかいなぁ〜
[2014/04/13 00:39] | 1/100エプシィガンダム(進) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
モデサミ2 
モデサミへ参加されたみなさんおつかれさまでした~

今回はじめてコンペなるものに参加させていただきまして

〆切のつらさを痛感!!

エプシィを完成させれませんでした~(爆(`ヘ´)

反省の意味で・・・
DSCF2355.jpg

なんとか完成させてやりたいと思います。

なので珍獣たちをもっていかせてもらったわけですが・・・・すんまそん!!(_ _ )/ハンセイ
あとはゾゴックも完成させますんでかんべんしてやってください。

ピクチャ 13




念願の兄さんともおはなしでき感激です!!さすがプロの作品です!!(*_*) マイッタ
そのほかの作品もすごいものいっぱいで満腹です。

印象にのこったのでまこりんさんのブラウブロ!(゜ロ)ギョェ
レギュ違反とは・・・・残念!!
でもすきだったな~あの感覚

コジマ塾から
コジマ大隊長七位??、フリークさんが上位入賞!!

何位だったかおぼえてませんでした(爆

すごいよ~おめでとうございます~


何度か参加させていただいたファーストエイジさんから

まつお~じさんが二位!!!
GAAさんが八位!!

ほんとおめでとうございます!!
GAAさん、まつお~じさん、トオルさんが泣いているのをみてると
こちらまでジ~ンときましたよ~(T_T)

もっとたくさんのモデラーさんともおはなししたかったのですが・・・
次回モデサミがあるんであれば
もっとたくさんのモデラーとおはなししたいですね~

ほんとモデサミ実行委員会の人たちに感謝、感謝です!!









[2011/11/12 18:46] | 1/100エプシィガンダム(進) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
モデサミ2に向かって!!
いや~しかし暑いですね~(゜ロ)ギョェ

モデサミにエントリーできたものの
初のMGで参加!!1/100なんて旧キットでもつくんなかったよ(゜;)エエッ

私事では引越だなんだかんだで・・・・・

ファーストエイジさんのミーティングなんかにも参加したりして
触発されてちまちまやってますわ~

とにかくチョイスしたものもエプシィガンダムなんて・・・・・
ってか、かなりのマイナー機体!!


なんてなんぎなものを(-.-;)y-゜゜

それも初の1/100で・・・・

このエプシィなんですが資料がモデグラの別冊くらいしかな~い。
ネットサーフしてもほとんど画像ないし~
あとは、小説版の2巻の表紙にある「百式バッシュ」といわれるものが
デザインがちかいんで
すろーさんに小説版のZガンダムをお借りしたんでなんとか戦えそうです!!
すろーさんTHANKSです。(._.)オジギ

これは、ファーストエイジのミーティング時の
まだまだなときのもの
苦労の連続ですな~


バインダーは百式のものを反対につけたまんまですな

06_2.jpg












現在こんなかんじまでになってきてます。



胴体部分がなんとなくできあがってきたかんじですが
これからどうなることやら・・・

1/100のジャンクなんてほぼないので1/144から流用です。
腕とももは1/144のリックディアスから

なぜか1/144の旧キットのエルガイムや1/48のビランビーのひざなど
とんちんかんな流用パーツからアンクルアーマーつくったり
なかなかフリークさんのようにはいきませんな~


とにかくヤスル面だらけで大変ですわ~

DSCF2351.jpg



バインダーのデザインはあるもののバックパックはデザインがないので
オリジナルでつくんないと~(T_T)

小田さんの作品を参考につくろうかなとおもってますけど・・・

DSCF2350.jpg

バインダーも苦労しそうです!!

これほんまにできるんかいな~

[2011/08/16 17:35] | 1/100エプシィガンダム(進) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
